このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

国家試験受験対策勉強会

社会福祉士国家試験受験対策勉強会について

勉強会の風景

参加者のみなさん

同志社大学の教室で、「社福」で出会った仲間たちと一緒に、こうやって机を並べて勉強するのもあと1年足らずです。
学生生活の素敵な思い出とともに、福祉関係に進む方はもちろん(専門職として必要な資格になっています)、企業就職の方(人生何が起こるかわかりません!?・・取得して「絶対に」損はないのです)も、来年の国家試験で必ず「全員が合格」するように、みんなで一緒にがんばりましょう!!
特に福祉職の就活相談や求人情報も提供していきますので、この機会に遠慮なく相談してください。

空閑浩人(社会福祉学科教授)

2021年から国家試験対策講座の担当している廣野です。本学の専任教員と嘱託教員で分担し、国家試験の科目のポイントを1科目ずつ解説しています。試験は自分で解くしかないという意味では個人戦であり、とても孤独な挑戦かもしれません。しかし、試験勉強はみんなで声を掛け合い、力を出し合って進んでいく団体戦です。皆の挑戦を教員も全力でサポートします。

廣野俊輔(社会福祉学科准教授)

遊ぶときに仲間がいたほうが楽しいです。学ぶときにも仲間がいたほうが効率高いと思います。あまり楽しくない受験勉強を社福の仲間と一緒に頑張りましょう。受験するときに勉強した経験は、必ず後で活きてきます。

郭芳(社会福祉学科助教)

1.勉強会の予定

○毎週火曜日:18:30~21:00 
○春学期12回、秋学期12回の予定(予定変更等あるときは通知します)
○主担当:廣野俊輔、郭芳

2.受験参考書について

受験用の参考書や問題集については、例年夏頃から発売されます。
学科でも資料室にそろえていきますので、ご活用ください。