こちらに共通ヘッダが追加されます。
what's new
  1. 社会学部/社会福祉学科ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(what's new)
  3.  > 《学科紹介》 教員の活動紹介(黒木保博先生)

《学科紹介》 教員の活動紹介(黒木保博先生)

'18年1月24日 更新
About our Department

黒木保博先生は、学部では「社会福祉入門」、また大学院等でも授業を担当しています。今回黒木先生がホストとなり、国際交流が行われました。

2018年1月16日15時~16時30分まで、国際ソーシャルワーク学校連盟(IASSW) Dr.A.カンパニーニ会長による講演会が同志社大学今出川キャンパス寒梅館6階会議室で開かれました。教員、大学院生、学部学生がカンパーニーニ会長の同志社訪心から歓迎しました。講演では、カンパニーニ会長は、1928年に発足したIASSWの現状、使命、目的について紹介すると共に、世界中が挑戦すべきソーシャルワーク教育の課題について熱心に語りました。人権、貧困、差別問題等にますます取り組むべきとの方向性を示すと共に、ソーシャルワーカーを養成していく実習教育の重要性、ソーシャルワーカーとしての適正についても言及しました。また同志社大学の歴史(1931年学部社会事業学専攻設置、1950年大学院修士課程設置)から、世界で活躍する多くの人材養成をさらに取り組んでほしいとの助言もありました。出席者一同、意義ある時間を過ごすことができました。
黒木保博先生紹介