こちらに共通ヘッダが追加されます。
what's new
  1. 社会学部/社会福祉学科ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(what's new)
  3.  > 《活動報告》 学科紹介 教員の活動紹介(上野谷加代子先生)

《活動報告》 学科紹介 教員の活動紹介(上野谷加代子先生)

'17年11月22日 更新
Reports on our Activities

 去る10月1日(日)、7日(土)、8日(日)の3日間、赤い羽根共同募金運動に本学科や同志社ヒーローショー同好会の学生のべ32名が参加しました。 連日暑い中での募金運動となりましたが、佛教大学の学生とともに、四条河原町で募金活動を呼びかけました。

<参加した学生たちの声>
私は、3日間の募金活動のうち2日ほど参加させていただきました。少し肌寒い空のもと、多くの人が行き交う街中で2、3時間立ったままの活動は少ししんどいものがありました。ですが、募金をしてくださった方や「頑張ってね」と声をかけてくださる方と巡り会え、心温まる活動になりました。         (川上なおさん 本学科3回生)                                

募金というと、立っているだけで簡単なようにも見えるのですが、実際はなかなか立ち止まってくださる方も少なく、つらいなと思ってしまう時もありました。ですが、恥ずかしそうに歩み寄って募金してくれる小さなお子さんの姿を見たり、頑張ってと声をかけてくださる方に出会ったりして、なんだかとても温かい気持ちになりました。普段、共同募金について考えることがあまりなかったので、今回の活動は本当に貴重でした。参加できてよかったです。                    (今井亜祐美さん 本学科4回生)

今年で三度目の参加となりますが、年々盛り上がりを見せているように思います。特に、外国人観光客の方が赤い羽根共同募金について、「日本にはこんな大きいボランタリーな活動があるんだね」と言ってくださったことが印象的です。日本の寄付文化について、外国からの視点に触れることができて良い経験になりました。
(藤本あゆみさん 大学院博士前期課程1回生)
共同募金
共同募金
共同募金
共同募金