こちらに共通ヘッダが追加されます。
what's new
  1. 社会学部/社会福祉学科ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(what's new)
  3.  > 《活動報告》 学内高校訪問

《活動報告》 学内高校訪問

'17年8月8日 更新
Reports on our Activities

 本学には4つの学内高校があります。秋学期が始まる頃、4つの高校から依頼を受け、社会福祉学科紹介や進学選択のための相談を受けるため、高校を訪問します。最近は、各校を卒業し福祉学科に進学している在校生も都合があえばいっしょに同行し、どんなことを学んでいるか、どんな進路を具体的に目指しているか、大学生活はどうなるか・・・など、教員の話と合わせて、学生の立場からの報告を行うようになりました。
 今年度は、9月にマーサ・メンセンディーク先生が同志社女子高校に、野村裕美先生が同志社香里高校を在校生とともに訪問しました。各校の校長先生や主任の先生方に進学後の学生の様子、社会福祉士や精神保健福祉士の資格取得状況などを報告しながら、学科への理解を深めていただく大変貴重な機会となっています。また、高校の後輩たちを前に、“先輩”たちがどうどうとプレゼンテーションをするのを母校の先生方に見ていただく機会ともなっています。
 10月には、小山隆先生が同志社国際高校に、木原活信先生が同志社高校を訪問する予定です。学内校との顔の見える関係を大切にしています。

高校訪問
高校訪問
高校訪問
高校訪問