こちらに共通ヘッダが追加されます。
what's new
  1. 社会学部/社会福祉学科ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(what's new)
  3.  > 《学科紹介》 学生委員会の活動

《学科紹介》 学生委員会の活動

'17年6月28日 更新
About our Department

 今年も3回生ゼミから学生委員が選出され、新しい学生委員会の活動が始動しています。4回生の委員のみなさんは一年間お疲れさまでした。3回生の委員は、先輩方から引継ぎを受けつつ、話し合いを始めています。新体制では、毎週参加可能な委員が集まりミーティングを開催したり、食事会を企画するなど、委員同士の交流を深めるところから取り組んでいるそうです。

 学生委員会という組織は、そもそも、社会福祉学科(当時は社会福祉学専攻)学生の代表となり、学生が主体的な活動を行う組織として、学内においてその立場を認可され、その活動を充実、発展させてきました。学科教員とは対等な立場であり、教員と協働して「勉学・研究の場としてふさわしい福祉専攻を創造してゆくところ」にあるとされています。毎年発行される『福祉研究』の巻末に掲載されている学生委員会規約には、委員の活動の一環として、学科学生らと連絡を取り、学生たちの意見を反映した活動実施を目指して、各種立場の人々と積極的に連絡調整を取りながら、学術事業活動、ゼミ・小クラス研究交換、親睦交流を推進していくことであると書かれています。

活動内容は、時代によって変わってきていますが、学生委員会の原点を委員に就任するこの機会に全員でぜひとも共有し、「私たちはどのような活動を行うか」を話し合ってほしいと思います。学科教員とは連携する関係として、ともに協力しあい、ともに活動を創造していきましょう。

学生委員会1
学生委員会2
学生委員会3
学生委員会4