こちらに共通ヘッダが追加されます。
what's new
  1. 社会学部/社会福祉学科ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(what's new)
  3.  > 《活動報告》 2017年度 フレッシュマンキャンプ開催

《活動報告》 2017年度 フレッシュマンキャンプ開催

'17年4月11日 更新
Reports on our Activities

4月9日(日)にフレッシュマン・キャンプが開催されました。学科教員全員と上回生が新入生を歓迎し、交流する大切な行事です。
今年も今出川キャンパスと新町キャンパスで行われ、大学生活のよいスタートを切ることができました。

一日の行事は同志社礼拝堂での開会礼拝から始まり、マーサ・メンセンディーク先生による司会、奏楽は松原玲子先生、在校生による聖書朗読、そして木原活信先生によるメッセージをいただきました。
『一匹の羊』と題したメッセージで木原先生は、聖書のお話で、百匹の羊の内一匹を見失ったときに、その一匹も大切であるため探し求めることについてイエスが語ったこと、
そして、新島襄の「諸君ョ、人一人ハ大切ナリ」という有名な言葉の背景とその意味について話されました。(この新島の言葉は新町キャンパスの建物に刻まれています。)
礼拝後、班に分かれた新入生・先輩たちは体を動かしながら交流を深め、お昼は新町カフェでの立食パーティーなどで楽しいひと時となりました。
最後に班別で準備をした「発表会」で一日を締めくくりました。

授業は3週目に入り、大学生活に慣れてきた新入生たち。いよいよ「本格的」な勉強が始まります!
freshmancamp1
freshmancamp2
freshmancamp3
freshmancamp4